吹田市N邸…特注リビングボード2018.07.13

IMG_5494

まずは完成品から、、、。

後日、グラス等を飾られた後に写真を撮らせて頂きました。

背鏡なので奥行きがありキレイですねぇ。

樹種はナラ柾目材、某有名商品の色あわせで後日そちらのTVボードがやってくるそうです。(5cm角の見本板で色あわせしましたがバッチリでした)

マンションのリビングですので梁が多くどういう状態で設置するかお客様と相談し上記画像のような取り付け方になりました。

IMG_5441

画像上のほうに梁がたくさんあるのがわかりますか?

最近の新築マンションでは非常に多いタイプなんです。

お客様のご希望は、「梁、壁をすべて隠したい」「奥行きはあまり取りたくない」「向かって右下にあるコンセントを生かしたい」とのことでしたのでそれを踏まえ図面を何度か提出、打ち合わせをして考えていきました。

IMG_5442

IMG_5447

向右側から家具を設置していきます。向右トール部分が梁にピッタリに。

壁際にある2段の梁の下ギリギリボックスの高さを設定しました。

IMG_5446

今回はいつものフィラーとは違ったため、家の幅木をカットさせてもらいフィラーを調整後取り付け。

IMG_5443

フィラーに厚みを出し、扉を閉めた状態でフィラーの面材部がフラットになるように仕上げました(扉をインセットにしたかった為)

通常はBOXとフィラー面を合わせる為、扉よりはフィラーは引っ込むように取り付けます。

IMG_5450

上台部は左右のボックスを設置してから真ん中の鏡付きのボックスをすこしづつ入れていきます。(職人さんがとんかちで叩きながら設置してますが、内心鏡が割れないかドキドキ)

上部梁より4センチ奥行きを深くしてます。

IMG_5451

梁隠しの戸板(FIX)を取り付けでボックス取り付け終了。

IMG_5452

取っ手をつけて完成なのですが、取っ手は扉に穴開けずに現場で縦にするか横にするか決めてもらう予定だったので迷った末に横で決定。

向かって右側にコンセントを使う為のオープンスペースがありますがここも扉で隠しちゃいます。(ダイソン掃除機がちょうどピッタリはいりました)

IMG_5495

IMG_5494

シンプルなフラットなデザインですが、結構な存在感のあるリビングボードになりました。

施工時間:約3時間

カテゴリー: 納品事例 | 吹田市N邸…特注リビングボード はコメントを受け付けていません。

吹田市T邸…キッチンボード2018.05.25

キッチンボードの施工に行ってきました。

幅1570mm、4枚扉のキッチンボードをマンションに取り付けです。

IMG_5423

諸事情により引越し日より後になってしまいましたので、冷蔵庫ももう設置されております。

向かって右奥に梁がありましたのでその梁下に上台を取り付けていきます。

梁サイズ35mmはフィラーにて空間を無くします。

IMG_5425

最近、アルミフレームの扉が人気で老若男女問わずアルミのフレームを選ばれる方が多いですね。ガラスは飛散防止を兼ねたスリガラス調のフィルムを貼ってます。

IMG_5427

 

お客様にゴミ箱のスペースが欲しいと言われましたので向かって左側にスペースを作りました。キャスターのゴミ箱が使えるように台輪を無くしております。尚且つ、普段ゴミ箱が見えるのはNGでしたので扉を取り付けることに。

側板、小口にも同素材を貼る事により高級感が増します。

前にも書きましたが、通常マンションのオプションのキッチンボードは白のポリ版です。

IMG_5428

扉、引出を取り付け完成です。

下台天板は人口大理石調にしました(キレイだったのに写真撮るの忘れました)

搬入含め約3時間で施工終了しました。

 

カテゴリー: 納品事例 | 吹田市T邸…キッチンボード はコメントを受け付けていません。

吹田市N邸…キッチンボード2018.04.29

新築のマンションにキッチンボードを施工しました。

最近の流行?ではないでしょうが、吊り戸部分の扉が以前はメラミン素材で目隠しにする場合が多かったのですが最近はアルミフレームを希望されるお客様が増えてきたように思います。

今回はその中でもめずらしいブラックのアルミフレームを使用しました。

IMG_5269

吊り戸の上がいつもよりオープンスペースが大きいのは垂直方向に梁があり天井より10cmほど吊り戸を下げて施工してます。

IMG_5270

結構なオープンスペースが出来てしまいました。マンションのオプションのキッチンボードですとこの部分にホワイトのポリ板で製作したフィラーを取り付けるのですがこれだけスペースがあると側板との色の違いがはっきり分かってしまうのでフィラーも同素材(メラミン化粧板)で製作しました。 メラミン材は非常に硬く現場でカットしにくい為、今回はミリ単位でフィラーを注文しました(従来は少し大きめに製作して現場合わせにする場合が多いです。)

IMG_5273

フィラーを取り付けた画像です。ドンピシャですね☆

IMG_5271

扉、引出を入れれば完成です。

IMG_5274

向かって右側が壁付けでしたので、側板を従来より15mm程大きく製作し、フィラー無しにしました。

余計な段差がつかないので私はこの設置方法が好きです。

ブラックアルミフレームにスモークの飛散防止フィルムを貼り割れても飛び散らないように!

施工時間:約2時間

 

カテゴリー: 納品事例 | 吹田市N邸…キッチンボード はコメントを受け付けていません。