吹田市N邸…キッチンボード2018.04.29

新築のマンションにキッチンボードを施工しました。

最近の流行?ではないでしょうが、吊り戸部分の扉が以前はメラミン素材で目隠しにする場合が多かったのですが最近はアルミフレームを希望されるお客様が増えてきたように思います。

今回はその中でもめずらしいブラックのアルミフレームを使用しました。

IMG_5269

吊り戸の上がいつもよりオープンスペースが大きいのは垂直方向に梁があり天井より10cmほど吊り戸を下げて施工してます。

IMG_5270

結構なオープンスペースが出来てしまいました。マンションのオプションのキッチンボードですとこの部分にホワイトのポリ板で製作したフィラーを取り付けるのですがこれだけスペースがあると側板との色の違いがはっきり分かってしまうのでフィラーも同素材(メラミン化粧板)で製作しました。 メラミン材は非常に硬く現場でカットしにくい為、今回はミリ単位でフィラーを注文しました(従来は少し大きめに製作して現場合わせにする場合が多いです。)

IMG_5273

フィラーを取り付けた画像です。ドンピシャですね☆

IMG_5271

扉、引出を入れれば完成です。

IMG_5274

向かって右側が壁付けでしたので、側板を従来より15mm程大きく製作し、フィラー無しにしました。

余計な段差がつかないので私はこの設置方法が好きです。

ブラックアルミフレームにスモークの飛散防止フィルムを貼り割れても飛び散らないように!

施工時間:約2時間

 

カテゴリー: 納品事例 | 吹田市N邸…キッチンボード はコメントを受け付けていません。

東大阪市O邸…特注無垢TVボード2018.04.27

 

 

 

壁面収納型TVボードを特注で製作しました。

今回は壁に穴を開けたくないとの希望で置き家具式にて設置です。

約3メートルの壁に出来る限り隙間を無くし、尚且写真左下方からアンテナ、電源を取るということでしたので、壁から約8cmより家具を設置しました。

IMG_5310

IMG_5312

家具の底にフエルトを張りながら順に設置していきます。

梁が約2メートルの高さにあったため、上置きの奥行を調整することで少しでも隙間無く家具を置いていきます。

IMG_5315

IMG_5318

下の写真、真ん中上の方に板があるのがわかるでしょうか?

全てのアイテムをジョイントビスで連結し、天井より20mmしか隙間がない為に地震等で倒れることは無いのですが、よりしっかりさせるために突っ張りの板を取り付けました。

IMG_5321

TVもスイングアームを取り付け吊り下げ式にしました。

配線も前からは見えないように工夫してますのでとってもキレイですね。

IMG_5325

完成です。

アッシュ無垢材、オイル塗装ですので日が経つにつれてどんどんいい味をだしてくれると思います。

置き家具でも別注扱いにすればここまでピッタリ製作することが可能です。

興味ある方は是非、ご相談ください。

 

カテゴリー: 納品事例 | 東大阪市O邸…特注無垢TVボード はコメントを受け付けていません。

京都市K邸…別注キッチンボード(木製)2018.03.22

今回は久しぶりに木製のキッチンボードの取り付けです。

ここ最近、キッチンボードはメラミン素材が非常に増え(強い、硬い、色焼けしにくい、安価)昔に比べ木製のキッチンボードは既製品の中でも非常に売上げが落ち込んでいる種類のひとつです。

今回は既製品を見て頂き、そのデザインで施工家具(吊り下げ)を製作しました。

IMG_4928

キッチンの壁にすてきな出窓がありましたのでこの出窓を生かしてコの字型のキッチンボードです。全長2500mmと大きなボードです。

一番奥にトールサイズの食器棚がきます。

IMG_4931

次に出窓の上に吊り戸を取り付けです。

IMG_4932

出窓ギリギリに吊り戸を取り付けていきます。

IMG_4933

壁にもビスで打ち込みましたが家具同士はジョイントできるように工場で製作しましたので円滑に取り付け作業が進みます。

出窓と家具の間の壁に前に電化製品が並ぶ予定です。出窓の位置を上げることにより窓を電化製品で隠さないようにK様が窓の位置を画像の位置にしたそうです。

IMG_4940

向かって右壁と家具の間はフィラーにより隙間をなくします。

現場にて幅木部分だけは職人さんがカット。

IMG_4939

同じ部分の上部。

IMG_4938

向かって右の上部

これで全て隙間無く家具が設置されました。

IMG_4937

扉を付けて電化製品を所定の位置に置けば完成です。

ナラ無垢材の扉を全て付けると圧巻の高級感です。

使えば使うほど味がでてくる天然杢のキッチンボード。

あなたもいかがでしょうか?お気軽にご相談くださいね。

カテゴリー: 納品事例 | 京都市K邸…別注キッチンボード(木製) はコメントを受け付けていません。